usum シーズン17

今更ですが, ゲームをして何も残らないのは寂しいのでusumシーズン17で使用したptをここに記します。

 

【並び】

f:id:kurapoke:20210207170520p:plain

ゲンガー HS

持ち物:メガ石

性格:臆病

特性:呪われボディ

鬼火, たたりめ, みがわり, ヘドロ爆弾

 

ミミッキュ AS

持ち物:ミミZ

性格:ようき

特性:ばけのかわ

じゃれつく, でんじは, 剣の舞, かげうち

 

テッカグヤ HBベース Sに少々

持ち物:たべのこし

性格:ずぶとい

特性:ビーストブースト

エアスラッシュ, みがわり, やどりぎのたね, じしん

 

カバルドン HD

持ち物:高級オボン

性格:しんちょう

特性:すなおこし

じしん, あくび, ステルスロック, 吹き飛ばし

 

カビゴン HB

持ち物:高級オボン

性格:わんぱく

特性:くいしんぼう

すてみタックル, じしん, あくび, リサイクル

 

ゲッコウガ AS

持ち物:こだわりスカーフ

性格:やんちゃ

特性:へんげんじざい

いわなだれ, とんぼがえり, ダストシュート, れいとうビーム

 

【コンセプト】

状態異常技で相手にテッカグヤカビゴンの突破をし辛くさせる

 

【構築経緯とか使用感】

 テッカグヤというポケモン, タイプも数値も優秀で相手にするのを好きな人は少ないと思います。このポケモンに焦点を当てて構築を組み始めました。

 メガゲンガーの採用は秒で決めました。テッカグヤとタイプ相性的にも良いですし, メガゲンガーは上から鬼火を打てる範囲が広く, 加えてかげふみでキャッチできるためptコンセプトと合っているからです。

 でんじはを覚えたミミッキュについてですが, ゲンガーの苦手とするスカーフ持ちのポケモンや相手のミミッキュと殴り合えるので入れない理由はなかったです。テッカグヤを活かしきれなかったり, 対面寄りの相手に対しても, 状態異常技を使わずに殴り合うような試合運びにシフトしやすいです。

 テッカグヤは, 鬼火で要塞化したり, でんじはで上からやどみが+エアスラで嵌めることができるので, 状態異常技と組み合わせると対応範囲がぐっと広がります。有利対面でみがわりを残して, 裏からでてきた電気タイプや炎タイプに撃つためにじしんを採用しています。攻撃に性格のマイナス補正がかかっていますが, sも耐久も削りたくなかったので消去法です。打ちたい相手に確定数が変わるようなことはなかった(多分)ので気にしませんでした。

 ロトムボルトロスなど, 浮いていてボルチェンをしてくる相手にはめっぽう弱いので, カバルドンの砂とステロで疲弊させます。

 カビゴンはクッションとしてよく使います。あくびでゲンガーやテッカグヤの身代わりを残せるのが強いです。鬼火で突破できなくして詰ませる勝ちパターンもありました。ゲッコウガに強いのも良き。

 ウルガモスやサンダーなどを蹴散らしくれる物理スカーフゲッコウガを最後に組み込みました。

 

【選出】

ミミッキュ+ゲンガー+テッカグヤ

ミミッキュで電磁波, ミミZで相手を疲弊させる→ゲンガー死に出し→身代わり選択

このムーブで, 居座りに対しては麻痺が入っている(相手によりけり)ので, 特性をかげふみに変えながらたたりめで処理, 相手の交代に対しては身代わりが残るので, 鬼火か削りを入れられる。最後テッカグヤで〆る。

ポリ2とレヒレが入ってるカバマンダガルドにはだいたいこの選出をしてました。

 

ゲッコウガ+カバ+カビゴン

カバとカビゴンでくるくるまわして, ゲッコウガの一貫を作る。

サンダーやウルガモス入りに。

 

選出分からなくなったら↓

ゲンガー+テッカグヤカビゴン

鬼火撒いてサイクルする。

or

ミミゲン+@

脳死

 

【きついpt】

サンダー入り

オニゴーリ

受けル

 

受けループはほぼ切ってました。

 

【結果】

TN くらのすけ 最高最終 2002 

 

f:id:kurapoke:20210207184122j:plain



【後語り】

 最終日夕方6時くらいに帰宅してレート1800からスタートしました。剣盾発売後ということもあって, 過疎りに過疎ってました。猛者しか残ってないのでかなりきつかった印象です。朝の8時付近で2000チャレを通して力尽きました。三年間遊んできたゲームですので, 気持ち良く終わることができて感無量です。ウルトラサンムーン最高のゲーム。